大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>リザードンのカリプス
          

リザードンのカリプス

081214_2352~01.JPG


アポカリプスと命名したかったポケモン。
超お気に入り。

ひかえめで特攻&素早さV。
やる気まんまんですねぇ。

Lv50

HP151
防御92
特攻177
特防99
素早さ152

防御面は薄っぺらいんですけどね。
火力はまぁまぁです。

一時期はおしえ技の「ブラストバーン」で
ぶいぶい言わせてました。
ただ、破壊光線と同じく次ターン動けないので考えなくてはいけません。

技は

火炎放射
ソーラービーム
エアスラッシュ
日本晴れ

ソーラービームがいつでも撃てるように
パワフルハーブを積んでます。
これが結構効きますよ。

例えば先発カリプスで相手がラグラージやとするやないですか。
相手は安心して積み技かけるか、
交換読みで攻撃技などしてくるでしょ。
そこへ。

ピヒヒヒヒヒヒヒヒヒーーーーン!(ソーラービーム)

あれはたまらん。

2007年5月28日誕生

| バトル用ポケモン | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>カイリキーのあまずがけ
          

カイリキーのあまずがけ

081213_1616~01.JPG


昔うたばんで
格闘家の角田さんが

踊る肉団子の甘酢がけって呼ばれてたの覚えてます?(笑)

子どもながらに
強烈なインパクトがあって
ずっと覚えていたのですが、

このムキムキのカイリキーに名づけました。

一応遅めにしているので
トリックルームのあとは大体先手でいけます。

特性は根性。
状態異常で攻撃力を上げて速攻です。

火炎玉は攻撃力が0.8倍なので
避けていましたが、

なんと根性時はその0.8倍が無視されるということが
判明!!

技は

クロスチョップ
地震
冷凍パンチ
岩なだれ



はい。
使ってません。
トリックルーム自体使ってないので。

しかしカイリキーは気に入ったので
この後3体も作ってます。
お楽しみに。

2007年5月26日誕生

(てか全部紹介するまでにあとどれだけかかることやら・・・)

| バトル用ポケモン | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ドサイドンのブルータス
          

ドサイドンのブルータス

081213_1608~01.JPG

遅くて強い!

おまえもか!

ということでブルータスです。

攻撃がVで素早さが固体値一番下。
完全にトリパ用です。

しかしヤドランより速いから
メガホーンで落としたりしてます。
(一撃は難しかったかな?アレ?)

技は

地震
ストーンエッジ
メガホーン
ロックブラスト

です。

ロックブラストは身代わり対策。
うまく決まると気持ちいい。

交換読みでステルスロック撒く人がいますが、
正しいと思います(笑)

序盤で出されてもすぐ交換されちゃうんでね〜。

特防にものすごく弱いので注意です。

2007年5月26日誕生

| バトル用ポケモン | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ドータクンのぬりかべ
          

ドータクンのぬりかべ

081213_1602~01.JPG


トリパに目覚めた頃か・・・。
この後素早さの低いポケモンを量産することになる。
ん?そうでもないか。

あんま使ってないです。
トリパはやっぱりダブルバトルで光るものなのでしょう。

Lv50 わんぱく

HP173
攻撃101
防御162
特防143
素早さ52

HPがVみたい。

まぁまぁ硬いし。
仕事はできるかな?

大爆発
ジャイロボール
トリックルーム
あやしい光

ジャイロボールはお気に入りの技。
一度加速しまくるトンボに撃ちこんだら一撃で沈みました。
そういうこともあるもんです。

混乱は運ゲーになりますからねー。
最近はあまり好きじゃないです。

| バトル用ポケモン | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>テッカニンのブーイング
          

テッカニンのブーイング

081212_1419~01.JPG

特性 加速。
1ターンに1段階ずつ素早さがあがる。
最初から素早い。
剣の舞を使える。
バトンタッチができる。

ということで、これを出されたら、
とにかく

ヤバイ!!!!

と思ってしまうポケモン。

なのでまぁ、出したらブーイングが来るかなぁと
思って命名。

ようきで素早さV、
とにかく生き残って欲しいので
HPもVを狙いました。

技は
シザークロス
守る
身代わり
バトンタッチ

最初は攻撃技無しで
剣の舞を入れていたけど、
あまり成功率よくなかったし、
挑発されたら終わる(笑)

それにこのまえ実戦で
シザークロスで初めて相手のポケモンを
落としました!!!

最後の1体ずつ残った戦いで、
相手はスカーフマンムーですでに地震を選択済み。

こちらが最後にブーイングを出して
見事微ダメージを連発しながら勝利しました(笑)

守るか身代わりのどちらかを
剣の舞にしたほうが面白いですね。

2007年5月24日誕生

| バトル用ポケモン | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>グランブルのBボーィ
          

グランブルのBボーィ

081212_1357~01.JPG

さぁ!
この頃から王道を外れ始めましたねぇ。

強いポケモンは強いんですよ。
マイノリティに光を当てましょうよw

こいつは特性がはやあし。
状態異常で素早さが1.5倍だったかな?

ということでようきにしようかと思ったけど、
普通に素早さが低いということで、
ならむしろ攻撃をあげようと
いじっぱりにしました。

Lv50

HP166
攻撃188
防御88
特防73
素早さ96

素早さは1.5倍でも150程度。
中途半端な速さ。
特性を活かしてようやくその他大勢に混ざる程度(笑)

まぁまぁ。
いいじゃない!

攻撃188で頑張ろう!

インファイト
氷のキバ
噛み砕く
守る

守るは火炎玉発動のために。
氷のキバは一応ビジュアルにキバがあるので
何かいれとこうと思ってw
噛み砕くも同じ理由・・・。

でも使いにくいなぁ〜。

タイプ一致の恩返しは必須ですね。
たしか威力160くらいあったっけ?

インファイトが効果抜群だと240だから
負けるけど、効果抜群の噛み砕くを抜く。
キバは4倍狙いだけども・・・。

ふむ。

ちなみにBボーィのBには
「ブサイク」「ブレイク系」「B級」
という意味が込められています。

今でもお気に入りの一匹。

2007年5月12日誕生

| バトル用ポケモン | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>カバルドンのアラビアン
          

カバルドンのアラビアン

081212_1352~01.JPG

氷のキバ
ステルスロック
あくび
ほえる

氷のキバはですね〜、
考えすぎですよね(笑)

攻撃が132しかないのに
威力65を使う理由は・・・。

タイプ一致の地震は飛行出されると終わるから!

しかしステルスロックとほえるがあるんですよ。

飛行が出たらほえてもいいですよねw

っていうことで地震のが安定するかもしれません。

彼の仕事は砂起こしとステルスロック。

高い防御を活かして盾になり、
積みポケにほえてリセットさせること!

なんでアラビアンなんだろう・・・?
でもなぜかしっくりくる。

2007年5月3日誕生

| バトル用ポケモン | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ガブリアスの「はたけ」
          

ガブリアスの「はたけ」

081124_1255~01.JPG

普通に撮ると明るすぎるけど、逆に暗くしたら失敗した。。。
難しいなぁ。

ガブリアスのはたけです。

ナルトのはたけから来てますね。

前作ったゴッドジラの砂起こしによる砂パのエースアタッカー。

ようき 攻撃&素早さ&特防がVみたいですね。

逆鱗
地震
大文字
剣の舞

こいつは色々技が変わりました。

逆鱗
地震
炎の牙
噛み砕く

だったかな?

そのあとタイプ別にダメージの計算の仕方などを覚え、
あ、意味ないんだ。と思ったものははずしたりしてます。

今はあまり見ないですが、
当時はやっぱりかっこよくて早くて強いので大人気でしたね。

しかし、4倍ダメージで先制技の氷のつぶてでつぶれてしまいます。
ガブリアスには先制技はないですからね。
速くても先制技には勝てないのです。

ステータスも高くて攻撃技も多く覚えるので、
個性的なガブを育てましょう!


2007年5月1日誕生

| バトル用ポケモン | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ジバコイルのラミエル
          

ジバコイルのラミエル

 ご存知「エヴァ」に出てくる使徒のラミエルから取っています。

まーなんとなくラミエルに一番近いポケモンなんじゃないかなぁと。

ひかえめV。なんでレベル51なんだ!!!調べたけど、51で特別なもん覚えるわけじゃないのに!


ラスターカノン
10万V
電磁浮遊
電磁波

ラミエル

| バトル用ポケモン | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ギャラドス
          

ギャラドス

081122_2306~01.JPG

色グラードンと色カイオーガと共にエメラルドから送ってきた。

ギャラドス!!(デフォルト!)

名前を変えるの忘れてた・・・。

もうエメラルドには戻れない。。。


割と適当に作ったんですが、ようき3V2Uです。
なんていう引きの強さ!

たきのぼり
じしん
竜の舞
挑発

技もテンプレどおり!

竜の舞1回で130族抜き調整。

1回でも舞えれば強い。最近は舞わせてもらえないギャラドスでした。

あー早く金のコイキング釣りたい!!!><

4月20日にエメラルドからやってくる。

| バトル用ポケモン | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>グライオンの「パズー」
          

グライオンの「パズー」

081119_2113~01.JPG

グライオンのパズー

もちろん「天空の城ラピュタ」から命名。
似てるわけはないけど、なんとなく。

Lv50 わんぱく 砂隠れ
HP&防御&素早さがUかV

HP181
攻撃105
防御193
特防90
素早さ115

硬いな〜。
地面+飛行という変わったタイプの組み合わせも特徴的。
地面技と電気技が無効。
しかし氷が4倍。

地震
ツバメがえし
とんぼがえり
つるぎの舞

硬いから、相手が交換などしてる間に舞える。
攻撃に振って無くても2倍で200いく。
素早さが115なので、最速カイリキーをぎりぎり抜けるか抜けないかかな?
格闘相手に必中でタイプ一致のツバメ返しはおいしい。
とんぼがえりを他の技に変える余地がある。

一撃必殺のハサミでもいいし、
舞ってバトンでもいい気がする。

砂がくれがあるので、光の粉を持たせてさらに回避率を上げて使っている。
割と当たらないので重宝。


2007年4月16日誕生

| バトル用ポケモン | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>バンギラスの「ゴッドジラ」
          

バンギラスの「ゴッドジラ」

081118_1018~01.JPG

砂起こしのバンギラス

ゴッドジラ

ハリウッド版のゴジラから名づけた。

ようき 防御&すばやさV

Lv64という中途半端まで育ててある・・・。
覚える技で重要なのが無いし、遊んだんだろうな。

ストーンエッジ
かみくだく
じしん
ロックカット

攻撃力が高いから、これだけの威力高の技でも相手はかなり痛い。
ロックカットで130族を抜けるように調整すれば、さらに良し。

悪タイプで物理が強いポケモンはあまりいないから、
こいつのかみくだくは結構貴重。

岩タイプで砂起こしだから、砂嵐中は特防が1.5倍。
しかし弱点多しで、出し所が難しくもある。


2007年4月14日誕生

| バトル用ポケモン | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ピクシーの「マリガトゥ」
          

ピクシーの「マリガトゥ」

081117_1943~01.JPG

ピクシーのマリガトゥ

状態異常にイライラしてた時期なんでしょうなぁ。
それと砂パを作っていたのもあって、砂嵐にもダメージを受けない奴を探していて、
しかもヨノワールやルンパッパなどの耐久ポケモンにもはまっていた。

積みの流れで目をつけた!

特性 マジックガード
性格 ずぶとい

Lv50

HP191
防御99
特攻99
特防142
素早さ74

防御&特防V!
HP252、特防252、防御6かな?

持ち物 火炎球(どくどく球でもいいけど)

火炎放射(これいいっすよ。相手を火傷にすることが目的)
コスモパワー(メイン技!)
アンコール(相手の技をコントロール)
つきの光(砂嵐中は1/4しか回復しなかった!失敗・・・)

積んでしまえば怖いものなし。
火炎放射もPPマックスなら時間をかけて相手を焼けど化させられる。
もちろん、眠るを使うポケモンなどとは長期戦になる。というか、PP合戦になる。
それでもアンコールでロックして、有利なポケモンに交換するのもアリ。

おもしろいっすね〜。

2007年3月8日誕生



| バトル用ポケモン | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ルンパッパの「あめおとこ」
          

ルンパッパの「あめおとこ」

081116_1341~01.JPG

お〜っと画が飛んでる〜。

ルンパッパのあめおとこ

ずぶとい HP&特防V 特性あめうけざら

Lv50

HP187
防御123
特攻103
特防121
すばやさ83

メガドレイン
やどりぎのタネ
あまごい
影分身

影分身を何回積めるかがポイント。
やどりぎのタネは交換しない限りHPを吸い取り続けるので決まれば相手の交換率が上がる。
唯一の攻撃技は波乗りの方が威力は高いが、特性ちょすいなどで止まったことがあったので
誰にでも当たるメガドレインにしたが、威力中途半端でしょぼくなった
ステータス見ても努力値の振り方を間違えてるのは見え見えで、おそらく防御特防124ずつかな?
こういう場合はずぶといなんだから、防御Vを狙って防御に252振らないとね。

まぁそういう穴がいくつもあって、パーティーに入れても何もできず沈むことが多い。
いつか作り直すのもアリ。

07年2月23日誕生

 
| バトル用ポケモン | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>エアームドの「ゲン」
          

エアームドの「ゲン」

081115_1017~01.JPG

最近使われて苦戦している、エアームド

ゲン

こいつの強みは鋼+飛行で防御がハンパねぇこと。

わんぱく LV50

HP166
防御194
特防80
素早さ90

ステルスロック
どくどく
ほえる
ちょうはつ

硬い硬い。
物理アタッカー相手に出して、相手が交換するターンにステルスロックを撒く。
こっちが交換すると踏んで積み技をすると読んでほえる→ダメージ。
相手にすると本当にいやらしい奴。
中にはステルスロック、まきびし、ほえる、羽休めという奴が多く、
物理アタッカーでは到底太刀打ちできない。
いつの間にかまきびしMAXになっていたりする。

使われると本当にいや〜な奴。

07年2月20日誕生

| バトル用ポケモン | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>スターミーの「ようさい」
          

スターミーの「ようさい」

081114_1418~01.JPG

洋裁ならぬ要塞

スターミーのようさいです。

レベル91っていうことは相当四天王を倒してきたっていうことかw
50にしとけよ、ハムちゃん。能力分かりずらいだろぉ。

特攻V。素早さはほったらかし。
今作り直すなら素早さ↑攻撃↓の臆病で素早さ&特攻共にVを狙うかな。

あまり速くないこともあってあまり活躍できてません。
その原因は技にもあり。

波乗り
サイコキネシス
10万ボルト
冷凍ビーム

まぁ悪くはないんだけど。
今の世の中フルアタは怖すぎる。
怪しい光や身代わり+コスモパワーや、自己再生など
色々技を覚える。

もう一匹作るかぁ。

2007年2月14日誕生

| バトル用ポケモン | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>オオスバメの「すざく」
          

オオスバメの「すざく」

081113_1228~01.JPG

特性根性のオオスバメ

すざく

こいつは一時期ブイブイ言わせてましたね〜。
鋼や岩などの硬いポケモンで止まってしまうし、だいたいパーティーに入ってるので、
最近はあまり使ってないですが。

Lv50 ようき 根性

HP128
攻撃136
防御68
特防65
素早さ194

攻撃と素早さがV

おぉ!
速っ!!
使おうかな(笑)

攻撃はアタッカーとしては低めですが、根性が入れば1.5倍(だったよね?)なので
200いきますね。

からげんき
ブレイブバード
つばめがえし
まもる

からげんきは威力70のノーマルなので、タイプ一致で105
状態異常だと倍なので210ですね。
さらに攻撃が200近いので強いわけです。
さらに速いから、相手次第ではぼこぼこにできる。
ただし、見ての通りHPや防御面が弱すぎるので、ちょっと攻撃力のあるポケモンの
先制攻撃でも一撃で落ちます。
火炎玉を発動させるための守るをおいうちに変えてもいいかもしれません。
あんまり変わらないかな?
出すのにタイミングのセンスを要求されるポケモンですね。

2007年2月17日誕生


ん〜〜〜、実に面白い。

| バトル用ポケモン | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ビークインの「クィィィン」
          

ビークインの「クィィィン」

 クィィィン

2007年2月8日か。
ヨノワールのマリックを作って2日で完成ってことですね。

このときは耐久ポケにはまってたに違いない。

ビークインのクィィィン

特防V。
レベルは40までで育てるのをやめていることからも、
全然愛情がわかなかったのが伺えます(笑)

技は

影分身
どくどく
防御指令
回復指令

なんじゃこりゃ。
そりゃ全部決まれば敵無しやけども。

相手が毒タイプか鋼タイプでチーーーーーーーーーン。

すぐにお蔵入りになったポケモン。
たま〜にネタで入れたり。

| バトル用ポケモン | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ヨノワールの「マリック」
          

ヨノワールの「マリック」

 マリック

おだやかマリック

防御V!

レベル50

HP150
防御186
特防166
素早さ64

硬いですね〜。
ヨノワールです。

最初は防御と特防に252ずつ努力値を振ったが硬くなく、ネットで調べたらそれよりHPに振ったほうが硬いと判明。多分HPと防御に252ずつ振っていると思われる。

技は

あやしい光
ナイトヘッド
おにび
まもる

特性がプレッシャーっていうことで、守って相手のPPを削る。
そして鬼火でHPを削る。
そういう目的のいやらしいやつです。
どいつにでも大体通用する、今でも使えるヨノワール。

巷では地震やかげうちなど攻撃するヨノワールもいますが、
あんまり脅威には感じませんね。
それよりもこういう精神的にも来るのが心理戦もあって楽しめますw

| バトル用ポケモン | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>マニューラの「プリンス」
          

マニューラの「プリンス」

 プリンス

1月15日。
前のポケモンから間があるのは、れいとうパンチの遺伝と固体値に時間を取られたからでしょう。

プリンスです

氷の上で華麗に舞って欲しいという願いを込めたはずです。

レベルが84と、実生活でも使った感があるのでステータスははぶきますが、
固体値は素早さがようきV
マニューラといえばようきVでしょう。

技はちょくちょく変更しまして、今は

辻斬り
氷のつぶて
冷凍パンチ
ちょうはつ

に落ち着いています。
ドラゴン使いが減ったのもあって、使いどころが難しいかもしれません。
なんとなくメジャー級なんで、「あ、ビギナーか?」と思われるのもしゃくなので封印。
でも攻撃力もそんなないんで効果抜群狙えなかったらそんなに狩れません。

しかし速くて殴れるいいポケモンです。

| バトル用ポケモン | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>キュウコンの「レッドアイ」
          

キュウコンの「レッドアイ」

 レッドアイ

名前だけはカッコイイ、キュウコンの

レッドアイ


草パーティーということで弱点の炎対策ということで、特性はもらいび。
まぁ同じく弱点の氷が飛んできても大丈夫でしょう。

HP164
防御118
特攻100
特防119
素早さ143

ステータスは微妙ですがwwww

火炎放射
神通力
エナジーボール
あやしいひかり


まぁタイプ一致はわかる。
弱点の水対策のエナジーボールもわかる。
神通力!?あんまり見ない技だなぁ。ひるむそうです。いつか使えるかも。

想像できるとおり

あまり活躍できませんでした。

固体値なんかも全然粘ってないですし。愛情薄いです。

レッドアイ、いつかまた(笑)

| バトル用ポケモン | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>ワタッコの「ハナ」
          

ワタッコの「ハナ」

 ハナ

ひかえめOKですね〜。

それにしてもなんなんですか、このステータスは↓↓

Lv50

HP156
ぼうぎょ85
とくこう100
とくぼう104
すばやさ161

ようりょくそのハナです!

ワタッコですねー。
トロピウス同様草+飛行タイプ

こんな属性のポケモン怖くて出せないwww

なんなんだこの紙耐久は〜!

技は

光合成
眠り粉
ギガドレイン
ソーラービーム

笑いの止まらない全草属性(泣笑)

まぁすばやさ161だから、晴れていたら誰にも抜かれないでしょう。
かといって命中100じゃない眠り粉が外れたら終わり
ラムの実、カゴの実でも終わり

眠らせても特攻100じゃソーラービームもしょぼい

これ作ったときは友達との対戦もルール無しだったから
交換したらすぐ眠らせてたけど、今はそんなルールで遊んでる人いないもんね。


ワタッコ・・・いつかまた(笑)

| バトル用ポケモン | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>クロバットの「パパス」
          

クロバットの「パパス」

 パパス

2006年12月4日

次に作ったのがもちろん日本晴れ用要員。

名をパパス!!

頼りがいのある名前をつけました。

固体値にこだわらずに作ったのですが、後ようきですばやさVということが判明!
いや〜、ありえない確率だ。。。

技は

クロスポイズン
とんぼがえり
日本晴れ
あやしいひかり

なんかもうほんとにテンプレ通りって感じで面白くないですね(笑)

相手がアタッカーだったら死ぬ覚悟で日本晴れ!
変化系だったらあやしいひかりをまず撃つ!

とんぼがえりは何か別のもとに変えてもよさげですね。


クロバットは何かと優秀なんですよ。
最速なだけでなく、耐久力もまぁまぁあって、技次第ではいろんなものに変身できます。

これまでいやらしかったのは、

わるだくみ+ねっぷうandどろばくだん 型

これは「毒のクロバットだから効果無しのはがねポケモンを出そう」と交換したターンにわるだくみをされ、相手が交換するかなと思ったら効果抜群のねっぷうが飛んできたという例です。
わるだくみで2段階あがっていたのもあって、他のポケモンも次々と倒れていきました。

厄介な最速アタッカーに激変。

変化わざのイメージの逆をつかれました。


あとは みがわり+あやしいひかり+羽休め+ブレイブバード 型

あやしいひかりと身代わりが決められたらなかなか落とすのが難しい。
混乱をくぐりぬけて攻撃できてもみがわりでストップ。
運よく連続で攻撃できればいいのですが、自分を攻撃してる間に新しい身代わりをして
羽休めで体力回復。
タイプ一致のブレイブバードも強力。
こちらが飛行に有利なタイプに交換したら、みがわりを崩される前にあやしいひかりを撃って
別のポケモンに変える。
ん〜、いやらしい(笑)


それと比べたらパパスは日本晴れを撃つだけの単純なクロバットです。

| バトル用ポケモン | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>チョンチーの「はなげぼー」
          

チョンチーの「はなげぼー」

 はなげボー

今作ってるパーティーが耐久型で、
薄かったとくこうブロッカーがこいつ。

名前ははなげボー

ちょうどこいつを育ててるときにHEYHEYHEYで「はなげぼ〜 ぼ〜 ぼ〜♪」
と聞こえてきたので、これは名前にしろっていうことなんだなと。
この触覚が鼻毛に見えないこともない。

性格はとくぼう↑こうげき↓のおだやか

ブロッカーという観点から狙うはHPととくぼうの固体値V。
卵の孵化作業をしていたらなんとおだやか3匹目にしてHPととくぼうがダブルV!
ん〜〜〜、たまにこういうことがあるんですよねぇ
努力値はもちろんHP252とくぼう252ぼうぎょ6で。

さてさて、ポケモントレーナーからしたら「じゃあ、こいつをどんな技構成にしているの?」
というところでしょうね。

こいつは

ほうでん
なみのり
あやしいひかり
じゅうでん

です。

Wiki読みながら、使ったことないこいつがどのように動くのか想像しながらチョイス。
電磁波は惜しいんだけど、こいつを出したとたんに地面物理アタッカーに変えられても困るので、
(まぁそこは読みでなみのりするっていう手もあるにはあるが)。
とりあえずあやしいひかりでここはガッテン

そしてこだわりなのですが、なるべくレベルは50でストップしておく。
なんかいつか大会に出るために。
っていうか今度のダブルバトルの予選に出ますけど

| バトル用ポケモン | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人のポケモン道トップ >>バトル用ポケモン >>トロピウスの「Sブラスタ」
          

トロピウスの「Sブラスタ」

 2006年9月13日だったかな?


ニンテンドーDS専用ソフト「ポケットモンスター パール」 発売&購入!


そこからいろいろなドラマが生まれていったわけですけども。

さすがに2年も経つと色あせてしまうもの。


これから作るポケモンの紹介はまた別でしますが、


ここではハムちゃんが持っているポケモンの紹介をしていこうと思います。


製造年月日の古い順に。


持ってるポケモンといっても


戦闘用です!


トロピウス


はいっ!

490種類もある中で、

まず最初にこだわって作ったのが


トロピウス!!!


2006年11月25日とありますね。
この時点で何種類のポケモンを持っていたんだろう。。。
くろいてっきゅうを持ってることからわかるとおり


今は全く使ってません


9月から2ヶ月!
ハムちゃんは熟考してコイツを作ったに違いない!!


では簡単にご説明を。

草/飛行タイプですね〜。

進化はしません。
最初から最後までトロピウス


特性は

晴れのときにすばやさが2倍のようりょくそ



晴れのときにとくこうが1.5倍になり、毎ターンHP減少のサンパワー


種族値的にはこうげきもとくこうも同じくらいですが、
覚える技がとくこうに偏ってるのでとくこうのほうが使いやすいでしょう。


まず弱点が多い!

炎、氷、毒、飛行、岩


そしてすばやさが低い。

ぼうぎょもとくぼうもHPも低い。



はい。



やられやすいんです。


そこがハムちゃんの「それでも負けるか心」をくすぐりました。


作戦その1

トロピウスだけじゃ無理だ。晴れ+ようりょくそでも遅いから、
1体だけじゃ無理なんだ。
狙うならサンパワーだ。


作戦その2

タイプ一致のソーラービームで勝負だ。
ソーラービーム(威力120)がタイプ一致(×1.5)=180
サンパワー(×1.5)で=270

おっ。


だいばくはつ(威力250)以上じゃないか!


ん?

ということは持たせるアイテムをこだわりメガネ(一度使う技を選択したら交代するまで同じ技しか使えないが、とくこうの威力が1.5倍)にしたら・・・


405!!!



しゅぴーーん。



これでGOサインが出たんですね〜。


名前は「Sブラスタ」

ソーラーブラスターの意味でしょうねぇ。


多分この作戦通りにソーラービームが決まったのは


1回だけでしょうね。


こうかいまひとつのメタグロスのHPを半分以上減らしたが、落ちなかった





はい。


そういうポケモンです

| バトル用ポケモン | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Profile
Categories

記事一覧

Links
New entries
Recent comment
関連商品
Mobile
qrcode
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

AX