2009.05.27 Wednesday
ラムパルドの「ネメシス」
2009.05.27 Wednesday
ケッキングの「カタパルト」
2009.05.27 Wednesday
ゴルダックの「NANA」
まー、全然強くもないけど、弱くもない。
そんな印象のゴルダック。
NANA。
特性がノーてんきというところに惚れて作ったかな。
当時は天気をいじったパーティーで戦ったりしていて、特に砂嵐とか
毎ターンダメージをちくちくやられる時間がうっとおしくて、対抗するために作りましたw
ほんとね・・・ダメージはいいから、エフェクトによる時間をどうにかしてくれ・・・。
そいで、技が
ハイドロポンプ
冷凍ビーム
気合玉
催眠術
パール時代にこのゴルダックを作ったので、
プラチナでは催眠術は少々きついですが。
この催眠術を基準に、気合玉やハイドロポンプなどを入れて、
全体的に命中率を低くしています。
そのほうが広角レンズの効果もええからです。
でも、外れることを考えなくてはいけないので、ギャンブラーではありますが。
意外にこのタイプ一致のハイドロポンプが強いです。
あと、ゴルダックの知名度から来るメリットとして、
相手が晴れパで、導入。
相手がソーラービームを撃ってくるとすると、普段はためずに撃てるのに
ノーてんきの効果で1ターンためることになります。
それで、晴れによる水タイプの減退効果を無視してハイドロポンプをかますこともできたり。
見た目もかっこいいんで、結構好き。
2009.05.05 Tuesday
ベロベルトの「バカおうじ」
バカおうじっていうのは、見た目が馬鹿っぽいっていうのと、
好きな漫画「レベルE」からも取った。
ベロベルト。
タイプ一致の「大爆発」がすさまじい。
それだけで威力375。
確か、大爆発には相手の防御を0.5倍にする裏効果があったはず。0.75倍か?
そんなもんないかもしれんが。
とにかく強力な武器を持っているベロベルト。
特性は混乱しない「マイペース」
技は アームハンマー、ジャイロボール、大爆発、のろい。
耐久はないからのろいをしている暇はない。
たいていこだわりハチマキ持たせて1ターン目から大爆発。
食らって生きていた奴はいない!(タスキ除く)
素早さは低いが、中途半端で、相手が速くてもジャイロボールは弱い。
攻撃150だとアームハンマーも弱い。
絶対作り直したほうがいいポケモン(笑)
でもまぁ、たまにはこういう遊びのポケモンもいると対戦は楽しいw
ポケモンの足跡 へ
2009.04.28 Tuesday
ゴウカザルの「アベル」
昔やっていたTVアニメ「ドラゴンクエスト」より、
主人公の名前をとって「アベル」としました。
ゴウカザルです。
ダイパ時代の方がカッコイイね。
プラチナになってちょっとかっこわるくなったゴウカザル。
Lv50でせっかち
HP141
攻撃151
防御74
特攻130
特防90
素早さ169
全体的に悪くないステータスだけど、耐久力は無い。
インファイト
オーバーヒート
マッハパンチ
ちょうはつ
タイプ一致のインファイトとオーバーヒートがメインウェポン。
オーバーヒートはメタグロス確一調整。
努力値は忘れちゃったけど、特攻値みて計算してみてください。
自分で計算したことはないです^^;
ふたつともステータス下がる技だから、普段はしろいハーブだっけ?を
持たせてる。
耐久に自信がないから、タスキのときもある。
研究されてるポケモンだから、技のバリエーションはもっとある。
個性あるポケモンになるでしょう。
テンプレ通りのサルです。
2007年10月2日誕生
ポケモンの足跡 へ
2009.02.17 Tuesday
エルレイドの「ベガ」
OKOK。
写真もうまくなってきた。
特殊受け+殴れる物理アタッカー。
特防は162(LV53)あります。
努力値まったく振れてない素早さが93。
先制はほぼ取れません。
インファイト
かげうち
ストーンエッジ
剣の舞
タイプ一致のサイコカッターも捨てきれないんですが。
かげうちでスターミー一撃だぜ、とかどっかで聞いて
入れたのですが、一撃で当然落ちるわけもなく。
まぁたまに相手がタスキで1しかない場合とかあるんでね。
役にたったりすることはありますが。
割と舞えます。
特殊に強いんで、たいてい相手は交換してきます。
それもインファイト読みでゴーストとか。
で、舞って、次のターンでかげうち。
まー落ちないですけど。
舞ってからのインファイトで色んなもの落としましたね〜。
確かハッサムを一撃で落としました。
あれは防御タイプだったんかな〜。
防御振りのパルシェンも落ちたかな?
お気に入り。
2007年8月2日誕生
2009.02.17 Tuesday
マニューラの「ウェマ」
強いマニューラを見てみたくていじっぱりにしてみた。
マニュといえばようきVが当たり前なんでね。
そう思ってもらってるだけでOK
はい。
ネーミングなんですが。
えーと「スリーキングス」という映画を見たことがあるでしょうか?
ジョージ・クルーニーとマーク・ウォールバーグとアイス・キューブが出てる映画で
大好きなんです。
あるシーンでアフガン(かな?)の家族の親父が捕らえられて拷問されます。
それを助けた米兵。怒ったアフガン兵が、親父と娘の前で母親を射殺してしまいます。
そのとき娘が言ったのが現地語だと思うのですが
「ウェマ!!」みたいな発音に聞こえたので、それをつけました。
なんのこっちゃ。
辻斬り
氷のつぶて
冷凍パンチ
カウンター
力のハチマキ持たせてますが、カウンターなので
タスキもたせます。
今のところ投入した日に相手は毒びしやらステルスロックやら
砂嵐などしてきて、カウンターが決まったことはないです。
ただまー悪タイプと氷タイプっていうのは重宝しますよ。
辻斬りなんて急所に当たりやすいですし。
んー、もっかい使ってみたい。
2007年6月22日誕生
2009.02.16 Monday
キングドラの「スウィング」
弱点がドラゴンタイプ1つという利点に目が行き、
特攻特化に作った1匹。
雨状態なら素早さ倍の特性「すいすい」。
素早さ104です(LV50)。
残りは特攻とHPに努力値を振り分け。
なみのり
りゅうのはどう
れいとうビーム
あまごい
雨状態での波乗りの威力は異常でした。
おまけにほぼ先制を取れますから。
波乗り95×タイプ一致1.5×雨1.5=約220と
大爆発に近いんです。
もうこればっか撃ってれば勝てるので同じ技を連続で撃つほど
威力のあがる「メトロノーム」を持たせたりしてました。
安定するのは水タイプUPのアイテムですね。
×1.2で260ですか。大爆発超えてますね。
もちろんこいつのおかげで「ちょすい」という特性をもつ
ラプラスを出されるようになりました。
いつも戦ってた友人ですけど。
あたりまえですね〜(笑)
2007年6月19日
2009.02.15 Sunday
エテボースの「ガリくん」
2009.02.15 Sunday
オクタンの「オルトロス」
遅い、弱いポケモン。
相手に先制させてあげる。
でも!1発は耐えてみせる!
俺の1発で落としてみせる!
それがこのオクタン「オルトロス」
はい。察しのいいかたは気づかれてると思いますが
FF6のタコキャラから名づけました。
特性「スナイパー」急所にあてたときに威力があがる。
多分倍になってんのかな?
急所に当たったらまず相手は立ってません。
なので急所に入りやすくするためにピントレンズ持たせてます。
オクタンほう
チャージビーム
火炎放射
シグナルビーム
オクタン砲はヒット時に50%の確率で相手の命中率を下げられるので
結構重宝します。
が、当たりにくい欠点もあります。
チャージビームは長期戦用ですが、他の技に変えてもいいかもしれません。
水タイプなのに火炎放射撃てるのがミソ。
2007年6月9日誕生
2009.01.22 Thursday
スリーパーの「ばく」
写真の加工できるようにならないかなぁ。
臆病という最速スリーパーです。
特性「ふみん」なのがポイント。
あくびや催眠術が友達との間に流行った時期に対抗馬として作りました。
持ち物はこだわりスカーフであることが多いです。
Lv50
HP191
防御87
特攻87
特防136
素早さ130
サイコキネシス
さいみんじゅつ
おだてる
すりかえ
こだわりスカーフをすりかえで相手をロックすることが目的です。
相手が積みタイプである場合は交換せざるを得ませんからね。
そうでなくても技を固定されるスカーフは出されるとめんどくさいです。
そのあとは攻撃するもよし、相手が悪タイプに替わっても
催眠術やおだてるである程度場を混乱させられます。
面白いですよ。
2007年6月4日誕生
2009.01.22 Thursday
エレキブルの「ゲンツ」
久しぶりに再開してみようと思います。
フロントミッションっていうゲームしってるでしょうか?
あれがすごく好きで、エレキブルにゲンツというキャラの名前をあげました。
エレキブルとかブーバーンの固体値を粘るのってかなり難しいんです。
なぜなら卵を産むのが一度進化した状態じゃないと駄目だから。
(エレブーやブーバー)。確かレベル30だっけ?
だからいい固体値が出たらレベルUPさせないとまた卵産ませられないっていう。
でも運よくすぐ出てくれました。
ようき 素早さ&攻撃V
Lv50
HP142
攻撃175
防御79
特防98
素早さ161
雷P
地震
冷凍P
身代わり
フルアタですね。ほぼ。
相手の電気攻撃を見越して交換→電気エンジンで素早さUP。
相手交換を読んで身代わり。
最低でも1発は相手に与えられる計算・・・。
しかし火力が低いのであまり強くないです。
技をもっと考えないと駄目ですね。
2007年6月1日
2008.12.15 Monday